いろいろ思うところあり…

主婦の雑感です。

久々に開けてみた

久々に開けてみた。ブログ。 パソコンで見られなかったのに、スマホで見れた。 何故だろう。わからない。ボチボチ復帰する…予定。

台風が近づいている

気圧がぐんぐん下がる。 身体がその変化についていけず、 倦怠感がぐんぐん増す。 低気圧に馴れてくるまでの辛抱。 午後からハードになるので、 それまでに馴れたい。

そろそろ新米の季節。ふるさと納税でお米を頼もう。

ご飯。 うちはずっと鍋でガス火で炊いてきた。 でも、マンションに引っ越したらオール電化になり、 朝、二人分のお弁当入れなきゃにもなり、 「朝起きたら炊けてる方がいい」 と数年前に炊飯器を買った。 で、その炊飯器で炊くご飯がね、 本当に美味しくない…

熊野筆買った。

熊野筆。化粧筆です。 オバサンの道楽にしては高い買い物なので、 ネットでポチる勇気なく浜松で必死で探して(ググって)見つけた一本。 めちゃ肌触りが良くて、 これ使うと幸せな気持ちになれます。 ちなみに別ラインとは言え 「ちふれ化粧品」の製品でちょ…

Amazonでかなり使った。散財ではない。

長男が昨年春から大阪に行き、 とても平和な一年だったんだけど、 今年は… なんで、こんな? 地震あり、台風あり。 SNSには本当に感謝した。 電話は繋がらなくとも、 SNSは送れば少しラグがあっても何とか届く。 で、Amazon。 先に言い訳すれば、 掃除機がい…

学校には体調が良くないことだけを伝えておこう

娘。 実は今年度に入って具合が悪い。頭痛と酷いときは吐き気プラス。 原因はほぼ想像ついてるんだけど、 先日、脳神経外科にかかった。 的確な薬が欲しかったのと、 想像が間違ってて恐ろしい原因が隠れていないかの確認。 MRIも撮っていただいたけど、 原…

めっちゃご無沙汰

書く気持ちを失ってました。 Twitterで充分でした。 発信よりも受信のほうが楽で。 まぁ、ボチボチ。

もうずいぶん前。友人を亡くした。

もう30年くらい前。 友人がお風呂で亡くなった。 なので、子どもが遅くにお風呂に入ると出るまで眠れない。 子どもって睡魔に勝てないから。

久々のアップです。 楽しい本読んだ。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫) 作者: 沢木耕太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/03/30 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 199回 この商品を含むブログ (310件) を見る 70年代のバックパッカーの旅行記。 情景が鮮やかに目に浮かぶ。 旅行…

ただただ美しい。羽生くん。

@nhk_sportsさんのツイート: https://twitter.com/nhk_sports/status/964385669496762369?s=09

誰も読んでないから書く。高槻市の昔の教育現場。

私は小学校から中学校までは 大阪の高槻市の学校に通った。 学校で国旗は見たことがなかったし、 国家は歌ったことがなかった。 先生は、 「私は全然辛くないんだけど、勝ち得た権利は行使しないと勝ち得た意味が無くなる」 と、毎月生理休暇を取っていた。 …

車をそろそろ変えようと思うんだが…

ダンナは、何かあったときに命が繋がるような頑丈な車にしろと。 生保に勤めていた友達が、 「軽自動車だけは乗ったらダメよ。 あれは保険業界では走る棺桶って言われてるから」 と言ってたのを思い出す。 でもね… 今回買う車が、今の乗ってる車のように10年…

スーパーブルーブラッドムーン見た!

NASA、ありがとう! 浜松の夜空でも観測できたのだけど、よりよく見られました。

アスペルガー症候群はキノコ嫌いが多い?

先日、twitterで流れてきた。 「アスペルガーのひとはキノコが嫌い」 うちにキノコ嫌いが二人いる。 そもそもアスペルガーとはなんぞや? で、探した。 うちの子たちの個性とはちょっと違うみたい。 子育てしてると 自分の辞書にない行動に多々触れて、 何か…

ふるさと納税でいただいたお米がめっちゃ美味しい!

白米12キロ。 食べ終わりそうなところで、 またお願いしようと思います。 宮崎県新富町のふるさと納税。 https://furusato-shintomi.jp/ 年末の駆け込み 。 まだ申し込めるところ、 いろいろ探す時間がないから、 1ヶ所で複数。 どこかないかと探していてヒ…

極寒の空の下。ビックリ。

極寒の空の下。 洗濯を干した。 冷蔵庫の中に入ってるみたいだった。 今、ふと外を見たら、 次男のシャツが何故だか妙に立体的。 どうやら凍ってるらしい。 ビックリざんす。

大きな声で言えないけれど…うなぎって

うなぎは、海のダイヤモンド。 うなぎは恐ろしい利権がある。 うなぎが絶滅の危機と言うのは、 価格高騰を呼ぶ。 つまり、利権者が丸儲け。 絶滅しても目先の利益。 養鰻業界って言うのは、 本当に恐ろしい。 これ以上は言えない。

山中先生は日本の宝だよね

だーれも読まないブログで、 訴える意味もないかもしれないけど… 山中先生は日本の宝です。 どうか山中先生を日本に留めていられますように。

娘に誕生日のご飯は何がいいかと聞いたら…

間髪入れずに、 うなぎっ! 「うなぎはさぁー 絶滅の危機らしいよ。 他のものにしない?」 「もうそのうなぎは死んでるんだよ。 食べてあげないとかわいそうじゃん」 うーん。 返す言葉がなかった。

知らなかった。子育てしていて没世間。

本日流れた入水案件。 長男の子育てから20年。 今一つ世俗から疎かった。 本日、江藤淳の自死を知りました。 (敬称略) https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1883940265079241&id=100003898566586 よく分からないショックに包まれております。

なんで高校生はあんなに寒い格好でも平気なのか?

うちの娘、中学生ですが、彼女も同じ。 制服(セーラー服)にカーディガンとマフラーで学校に行こうとする。 朝の7時前に家を出て、 帰りは19時過ぎ。 寒いやろっ! 無理やり学校指定のコートを着せるが、 帰りは着ていない。 さっき、インスタグラムで 女子…

イオンは嫌い。

昨日、イオンからメールが来た。 もう何年も前、 イオンネットスーパーで買い物したからなんだけど、 お客様に大切なお知らせと銘打った、 たいしたことないお知らせが来て。 あー。 忘れてた。 切るのって。 悪いけど、 イオンはよいイメージがない。 多く…

I CANって帰らはったんですか?

何しに来はったんですかね? 首相を貶めたいあの方、この方と、 利害が一致? 行くとこ違いますね。 あの方たちは、核廃絶? 先に他に行かはったほうが、 説得力ありましたね。 ただ、この一連の流れ、 リトマス試験紙のようでした。 あっ!? 炙り出し? な…

次男、イナビル吸入失敗。熱、あまり下がらず。

何で、あんなに不器用なのかよくわからないが、 イナビル、うまく吸えなかった。 今日も熱は相変わらず。 節々の痛みも健在。 自力で戦ってくれぃ!

身体が痛い

日曜日早朝、深夜バスで大阪から帰宅。 三列シートで広々らしい。 その上、私の後ろから四列のため、 私の並びは二列だった。 広々らしかったが、 背の高い私にはやっぱり狭かったうえ、 枕も忘れた。 無印良品 綿天竺ネッククッション 杢グレー・約27.5…

ぼちぼち書く。日々の雑感。

我が家の空調は、 「人サーチ」なるものがついているのだけど、 全然、人を探さない。 我が家の玄関には人感センサーのライトがついているんだけど、 そこで掃除してても消える。 でも、ダンナが会社に行った後はずっとついている。 深くは考えまい。

早朝からカレー作った。明日になればもっと絶品。

明日になればもっと絶品だけど、 たぶん明日にはない 参考にしたのはこれ。 海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし 作者: 小学館出版局,海上自衛隊,防衛省海上幕僚監部= 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/04/14 メディア: 単行本…

ご無沙汰でした。

いろいろ 話したいことはあったのだけど、 かなりそれは重かったり なかなか言葉にできず。 最近。 朝鮮有事なんかも考えたりして、 かなり自分の中でヘヴィになってたりする。 大阪に出した長男の命を思い、 ここで、この田舎で暮らす自分たちの気楽さと。 …

夏も折り返し

夏も折り返し。 折り返しは関西で迎えた。 大阪は秋の風。 浜松に帰って来た。今日。 秋風は感じなかったけど、 朝方はどぉなんだろ。 何だか年取るごとに、 夏を楽しめないまま、秋が来る。 明日は、暑くて辛いんだけど、 夏めいっぱい感じる日であって欲し…

新しい椅子買った

明日。ボーイスカウトの夏キャンプ。今回は新しい椅子と共に出かける。 楽しみ。 実は、チェアゼロって言うペットボトル一本分のウェイトが売りのチェアと迷ったんだけど、快適さを優先した。 Helinox(ヘリノックス) キャンプチェア チェアツー ブラック 182…