いろいろ思うところあり…

主婦の雑感です。

早朝からカレー作った。明日になればもっと絶品。

明日になればもっと絶品だけど、

たぶん明日にはない😁

 

 

参考にしたのはこれ。

 

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし

 

 

 

ひびきカレーと作り方はほぼ同じ。

分量がかなり違うのと、

付け加えた手順があるので、

そこだけメモ。

 

 

【変えた手順】

煮込むときにローレルを入れた

カレーフレークを入れるときに生姜のすりおろしも入れた

グレービーソースがなかったので、使っていない

これのみ。

 

【分量 】

牛肉(塊) 800g

玉ねぎ 1個

ニンジン 1本

じゃがいも 3個

生姜 2かけ

ニンニク 1かけ

赤ワイン 200cc

デミグラスソース 300g

カレーフレーク 18匙

カレー粉 少々

バター 15g

黒こしょう 少々

ローレル 1枚

 

 

 

デミグラスソースは、

成城石井のデミグラスソース

 

 

カレーフレークは、

 

 カレー粉は、

S&B カレー 缶 84g×2個

S&B カレー 缶 84g×2個

 

 

 

絶品です。

たいていレシピ本なんて、

ひとつかふたつ当たりがあれば万々歳!

でも、この本は大当たり!

 

 

一冊にたくさん当たりがあるのは、

土井先生の本くらい。

 

土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)

土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)