いろいろ思うところあり…

主婦の雑感です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルーブラッドムーン見た!

NASA、ありがとう! 浜松の夜空でも観測できたのだけど、よりよく見られました。

アスペルガー症候群はキノコ嫌いが多い?

先日、twitterで流れてきた。 「アスペルガーのひとはキノコが嫌い」 うちにキノコ嫌いが二人いる。 そもそもアスペルガーとはなんぞや? で、探した。 うちの子たちの個性とはちょっと違うみたい。 子育てしてると 自分の辞書にない行動に多々触れて、 何か…

ふるさと納税でいただいたお米がめっちゃ美味しい!

白米12キロ。 食べ終わりそうなところで、 またお願いしようと思います。 宮崎県新富町のふるさと納税。 https://furusato-shintomi.jp/ 年末の駆け込み 。 まだ申し込めるところ、 いろいろ探す時間がないから、 1ヶ所で複数。 どこかないかと探していてヒ…

極寒の空の下。ビックリ。

極寒の空の下。 洗濯を干した。 冷蔵庫の中に入ってるみたいだった。 今、ふと外を見たら、 次男のシャツが何故だか妙に立体的。 どうやら凍ってるらしい。 ビックリざんす。

大きな声で言えないけれど…うなぎって

うなぎは、海のダイヤモンド。 うなぎは恐ろしい利権がある。 うなぎが絶滅の危機と言うのは、 価格高騰を呼ぶ。 つまり、利権者が丸儲け。 絶滅しても目先の利益。 養鰻業界って言うのは、 本当に恐ろしい。 これ以上は言えない。

山中先生は日本の宝だよね

だーれも読まないブログで、 訴える意味もないかもしれないけど… 山中先生は日本の宝です。 どうか山中先生を日本に留めていられますように。

娘に誕生日のご飯は何がいいかと聞いたら…

間髪入れずに、 うなぎっ! 「うなぎはさぁー 絶滅の危機らしいよ。 他のものにしない?」 「もうそのうなぎは死んでるんだよ。 食べてあげないとかわいそうじゃん」 うーん。 返す言葉がなかった。

知らなかった。子育てしていて没世間。

本日流れた入水案件。 長男の子育てから20年。 今一つ世俗から疎かった。 本日、江藤淳の自死を知りました。 (敬称略) https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1883940265079241&id=100003898566586 よく分からないショックに包まれております。

なんで高校生はあんなに寒い格好でも平気なのか?

うちの娘、中学生ですが、彼女も同じ。 制服(セーラー服)にカーディガンとマフラーで学校に行こうとする。 朝の7時前に家を出て、 帰りは19時過ぎ。 寒いやろっ! 無理やり学校指定のコートを着せるが、 帰りは着ていない。 さっき、インスタグラムで 女子…

イオンは嫌い。

昨日、イオンからメールが来た。 もう何年も前、 イオンネットスーパーで買い物したからなんだけど、 お客様に大切なお知らせと銘打った、 たいしたことないお知らせが来て。 あー。 忘れてた。 切るのって。 悪いけど、 イオンはよいイメージがない。 多く…

I CANって帰らはったんですか?

何しに来はったんですかね? 首相を貶めたいあの方、この方と、 利害が一致? 行くとこ違いますね。 あの方たちは、核廃絶? 先に他に行かはったほうが、 説得力ありましたね。 ただ、この一連の流れ、 リトマス試験紙のようでした。 あっ!? 炙り出し? な…

次男、イナビル吸入失敗。熱、あまり下がらず。

何で、あんなに不器用なのかよくわからないが、 イナビル、うまく吸えなかった。 今日も熱は相変わらず。 節々の痛みも健在。 自力で戦ってくれぃ!

身体が痛い

日曜日早朝、深夜バスで大阪から帰宅。 三列シートで広々らしい。 その上、私の後ろから四列のため、 私の並びは二列だった。 広々らしかったが、 背の高い私にはやっぱり狭かったうえ、 枕も忘れた。 無印良品 綿天竺ネッククッション 杢グレー・約27.5…

ぼちぼち書く。日々の雑感。

我が家の空調は、 「人サーチ」なるものがついているのだけど、 全然、人を探さない。 我が家の玄関には人感センサーのライトがついているんだけど、 そこで掃除してても消える。 でも、ダンナが会社に行った後はずっとついている。 深くは考えまい。

早朝からカレー作った。明日になればもっと絶品。

明日になればもっと絶品だけど、 たぶん明日にはない 参考にしたのはこれ。 海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし 作者: 小学館出版局,海上自衛隊,防衛省海上幕僚監部= 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2010/04/14 メディア: 単行本…