いろいろ思うところあり…

主婦の雑感です。

知的財産って難しい。

コウケンテツ先生が、

先日、きょうの料理で「コウ家のジューシー棒餃子」を作ってらした。

 

 

NHKきょうの料理

凄く美味しそうだった。

 

 

毎日の献立に煮詰まっている私、

スーパーに来て思い出した。

 

 

あれを作ろう!

 

 

 

録画したから、家に帰ればわかるけど、

何をどれだけ買えばいいのかわからない。

 

 

 

で、ググる

出てきた…

出てきた…

画像も取り込んだブロガーのサイト。

ザクザク。

 

 

 

コウ先生の美しい指先で餃子を包む写真も掲載。

 

 

分量もバッチリわかって、

親切ブログ💕💕

 

 

なんだけどね…

でも、これっていいのかな?

コウ先生がキチンと研究されて作ったレシピだよね。

 

 

 

もちろん、出典も書いてるし、

メモって書いてあるし、

全然悪気ないし、むしろ親切だったりするんだけど、

 

 

 

でもなー

こういうのされると、

理研究家として複雑だろうなぁと思う。

 

 

 

クックパッドなんかもパクりばっかりだもんね。

私、アンチクックパッドなので、

絶対、あれは使わないですけど…

 

 

NHKのサイトにはしっかりレシピ載ってるし、

きょうの料理【ジューシー棒ギョーザ】 - NHK

そんなのどうでもいいかもしれないけど、

知的財産ってどうなのよと思った次第。